役割 破壊 A BEAUTIFUL STAR

主にポケモン対戦関連の記事を書きます

【SVシングル S1最終996位 最終2132】制圧カイリューガモス

 

 

はじめに

はじめまして、ガラシと申します。初めての記事投稿となります。

今回はポケモンSVシーズン1で使用した構築の簡単な紹介です。拙い文章ですがご容赦ください。

 

 

構築経緯

まず最初に、特性による行動保障とノーマルテラスタル神速のリーチを評価してカイリューを採用しました。持ち物は初手から火力を出せるこだわりハチマキにしました。

 

次に、カイリューでは突破が難しい鋼タイプや物理受けを崩す要因としてウルガモスを採用しました。サザンドラミミッキュの上を取れて蝶舞に頼らず一手で大きなアドバンテージをとれる最速こだわりメガネ型で育成したら使用感が良かったので最終日まで使い続けました。

 

ここまでで拘りアイテムを持ったポケモンが2体いるので、3匹目には拘り解除用のクッションとして相性補完にも優れたモロバレルを採用しました。

 

以上三匹の「こだわり2匹+クッション」を軸として、4匹目はカイリューガモスによる制圧力を高めるためのステロ要因と襷枠と地面枠を兼ねて、現ルールでの単体性能がずば抜けて高いガブリアスを採用しました。

 

ここまでドラパルトをガン無視していたので有利を取れて耐久が高く誤魔化し範囲の広いブラッキーを採用しました。

 

この5匹では相手のヘイラッシャやキョジオーンに展開を取られることが多かったので、カイリューとの相性補完に優れているジバコイルを採用しました。

 

この6匹で構築が完成しました。

 

 

個体紹介

ポケモンSV】カイリューの進化とおすすめ技構成・色違い【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

カイリュー

テラスタイプ:ノーマル

性格:いじっぱり

特性:マルチスケイル

持ち物:こだわりハチマキ

実数値:191(196)-198(204+)-129(108)-*-120-100

技構成:しんそく/げきりん/じしん/ほのおのパンチ

 

【調整】

HB...特化鉢巻カイリューの逆鱗確定耐え、H16n-1

A余りぶっぱ

 

最強ポケモン。火力も耐久も他とは一線を画す強さでしたが、シーズン終盤に近付くのにつれて通りが悪くなっていくのを感じました。耐久が欲しかったのでS無振りで使用しましたが、遅いサーフゴーを抜きたい場面が多かったので要調整。こいつの一貫を作って逆鱗や神速を撃つのが一番気持ちよかったです。

NN:フリューゲル

 

 

 

 

 

ウルガモス

テラスタイプ:ほのお

性格:おくびょう

特性:ほのおのからだ

持ち物:こだわりメガネ

実数値:161(4)-*-85-187(252)-125-167(252+)

技構成:ほのおのまい/オーバーヒート/むしのさざめき/サイコキネシス

 

【調整】

最速CSぶっぱ

 

現ルールでの貴重な特殊アタッカーで、前述した通りカイリューが苦手とする鋼を処理してもらいました。初手オバヒの火力が凄まじく、チョッキを持っていないセグレイブをワンパンできたりします。相手PTを削った後の「ほのおのまい」による一掃でも役に立ってくれました。

テラスタイプは眼鏡なので火力を重視して炎にしました。

NN:ガモス

 

 

 

 

 

モロバレル

テラスタイプ:あく

性格:ずぶとい

特性:さいせいりょく

持ち物:だっしゅつパック

実数値:221(252)-*-134(252+)-105-101(4)-50

技構成:リーフストーム/イカサマ/キノコのほうし/クリアスモッグ

 

【調整】

HB特化

 

上記2体の拘りを解除しながら相手に胞子眠りの圧をかけることが可能かつ、処理が安定しないマスカーニャカイリューガモスが苦手なマリルリにも強く、特性「さいせいりょく」によってターン消費せずに回復できる理想のクッションでした。鉢巻マスカーニャや炎マリルリを考慮して、少しでも攻撃を耐えるためにHB特化しました。

脱出パックは再生力と相性が良く、キョジオーン等に対して下からリフストで削りつつ裏のポケモンを安全着地させたり、後述する磁力ジバコと合わせて挑発してくるアーマーガアを嵌めて倒すのも強かったです。

とにかく起点になりたくなかったので、相手に一致イカサマで圧をかけれるようにテラスタイプを悪にしました。ドドゲザンに多少強くなるので動きやすかったです。

NN:もばれるくん

 

 

 

 

ポケモンSV】ガブリアスの進化と技構成・色違い【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

 

ガブリアス

テラスタイプ:じめん

性格:ようき

特性:さめはだ

持ち物:きあいのタスキ

実数値:183-182(252)-116(4)-*-105-169(252+)

技構成:じしん/げきりん/ステルスロック/がんせきふうじ

 

【調整】

ASぶっぱ

 

襷/地面枠 兼ステロ要因。テラスタルでタイプを変更できるため数値の高さがそのまま強さに繋がる関係上、種族値配分が完璧なガブリアスは頭一つ抜けた性能をしていました。僕の順位帯ではハチマキやまきびし型が主流になっていたので逆にシンプルな襷ガブが動きやすく、他の型を警戒されて相手に謎テラスタルを切られることも多く期待以上のアドバンテージをとってくれました。

テラスタイプは地震によるスイープを意識して地面にしましたが一度も使う場面がありませんでした。フェアリーにした方が発動機会が増えそうなので要検討。

NN:フカ・ヒレ

 

 

 

 

ポケモンSV】ブラッキーの進化と弱点・夢特性【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

 

ブラッキー

テラスタイプ:フェアリー

性格:ずぶとい

特性:せいしんりょく

持ち物:たべのこし

実数値:202(252)-*-178(252+)-*-151(4)-85

技構成:イカサマ/あくび/ねがいごと/まもる

 

【調整】

HB特化

 

「ねがいごと」でこちらの交代先にかかる負担を減らしてくれるのが本当に偉くサイクル寿命を延ばしてくれて、圧倒的耐久&イカサマによる誤魔化し性能の高さと守るを絡めた安定行動、ガブリアスのステロと合わせることによる欠伸展開も強くて無駄がないポケモンだと感じました。

眼鏡龍星群や鉢巻逆鱗で倒そうとしてくる相手が多かったのでテラスタイプをフェアリーにしたらメチャクチャ刺さりました。補完枠で入ったポケモンですが間違いなく今期のMVPです。

特性を精神力にしましたが電磁波サーフゴーや鬼火ドラパが面倒だったのでシンクロでも良さそうだと感じました。

NN:クラピカ

 

 

 

 

ポケモンSV】ジバコイルの進化と弱点・色違いと技構成【スカーレットバイオレット】 - ゲームウィズ

ジバコイル

テラスタイプ:みず

性格:ひかえめ

特性:じりょく

持ち物:とつげきチョッキ

実数値:177(252)-*-136(4)-187(156+)-111(4)-92(92)

技構成:10まんボルト/ラスターカノン/ボディプレス/テラバースト

 

【調整】

Hぶっぱ C11n S多め 余りBD

 

耐性が優秀なので撃ち合える範囲が広く、二枚目の特殊アタッカーとしてとても活躍してくれました。アーマーガアや鋼テラスタル拘りサザンドラ等を逃がさず処理するために特性を「じりょく」にしました。ジバコミラー意識と舐めてきたハピナスを狩るためにボディプレスを採用しましたがボルトチェンジが欲しい場面も多かったです。

地面に対する打点と炎耐性をつけるためにテラスタイプは水にしました。相手視点から選出画面で分かりにくいラウドボーンへの有効打を持てるのが偉くて、フェアリーテラスのラウドボーンに完全有利を取れるのが強かったです。

NN:ほあんかん

 

 

 

 

結果

画像

S1シングル最終996位

 

 

 

 

反省

「拘りカイリューガモスの火力押しつけ」というコンセプト自体は悪くないのですが、マルチスケイル&岩4倍という組み合わせのため、ステロ展開に弱すぎて選出が窮屈になってしまいました(最低限ブラッキーでカバーしていますが)。常識や固定観念に囚われてしまってポケモンの型も唯一性が無く相手から動きを予想されやすいのも改善点だと思います。

シーズン2では自分だけの強面白ポケモンを見つけたいです。

 

 

感想

新作ということもありとても楽しいシーズンでした。600族のドラゴン達が順当に強い環境というのが好みで、剣盾の伝説ルールでインフレした脳みそをリセットすることができてよかったです。

結果は決して高くない順位でしたが、恐らく人生初のレート2000代ということもあって素直に嬉しかったです。これからのモチベーションに繋がったので、シーズン2以降でもっと良い結果を残すために頑張ろうと思います。

拙い文章でしたが読んで頂きありがとうございました!

 

 

何かあればこちらまで

Twitter:@gara4poke