役割 破壊 A BEAUTIFUL STAR

主にポケモン対戦関連の記事を書きます

作業用プレイリスト9選

こんにちは、ガラシです!

本記事では僕がランクバトルや課題をするときに聞いている曲を紹介していきます。

 

 

はじめに

僕は作業するときに音楽を聞くと集中力が増加する(と思っている)タイプなのですが、そんなときよく聞いている曲9選を紹介していきます。曲選びの基準としては

・聞き心地がいい

・曲に意識を取られづらい(=あまり激しくない)

・軽く口ずさむのに向いている

って感じです。全体的に古いですが良かったら聞いてみてください!

 

プレイリスト

Suchmos - STAY TUNE

www.youtube.com

ホンダの車のCMで聞いたことがある人も多いと思います。

2016年の曲なのに今聞いても色褪せず目新しさを感じることができます。流れている音に無駄がなくて心地いい!

 

ALI, AKLO - LOST IN PARADISE

youtu.be

youtu.be

呪術廻戦の一期EDとして知られる曲で、大谷翔平さんの登場曲として野球で使用されたこともあります。

アニメの曲とは思えないくらいオシャレで、サビもラップパートも最高です。呪術廻戦のED映像もすごく良いので見てみてください!THE FIRST TAKE verもオススメ。

 

Vaundy - 不可幸力

youtu.be

僕がVaundyで一番好きな曲です。序盤の気怠さを感じさせる歌い方とサビのギャップに引き込まれます。カラオケで歌うと場がシーン...ってなります。

 

Vaundy - 踊り子

youtu.be

小松奈々さん綺麗。こちらもVaundyです。

怪獣の花唄とかのイメージが強いかもしれませんが、僕はこういう静かめの曲の方が好きです。個人的な意見ですがVaundyは音源すごくいいのに、ライブ映像見るとポケ実のバンビーみたいな人が暴れまわりながらアレンジマシマシで歌っててあまり好きじゃないです。音源は本当に好き。

 

米津玄師 - Flamingo

youtu.be

僕が一番好きなアーティスト、米津玄師さんの曲です。Lemonやアイネクライネみたいな大衆受けを意識した曲ではなく、米津さんが自由に作った曲なので"米津玄師っぽさ"をずーっと感じることができて最高です。

Lemonの「ウェッ」みたいな声がめちゃくちゃ入ってます。

 

藤井 風 - きらり

youtu.be

これもホンダのCMソングになってます。

序盤のブレス多めの歌い方とサビの爽快感が好きな曲です。

STAY TUNE同様、10年後とかに聞いても古臭さを感じないと思います。

カラオケでサビに入るタイミングを間違えると恥ずかしいです。

 

サカナクション - ミュージック

youtu.be

サカナクションで一番好きな曲です。

聞いていて普通に良い感じの曲なのに一度ラスサビを聞くと、この曲の全てがラスサビのための布石に思えてきます。あと一音一音に対するこだわりが凄くて完成度の高さがヤバいです。

ラスサビが本当に宇宙。

 

Pharrell Williams - Happy

youtu.be

これもホンダ。ホンダのセンスえぐい。

洋楽ですが歌詞が分かり易くてキャッチーなので聞きやすいです。なんと2013年リリースで、ポケモンXYくらいの時期らしいです。ポケモンXYやばくね?10年前ってBWくらいのイメージでした。時の流れは早い

 

Mr.children - innocent world

youtu.be

親の影響でミスチル好きです。作業に向かない曲が多いですがこの曲は聞きやすく作業に適していてオススメです。歌詞と顔と声がとてもいいです。

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

 

おわりに

知っている曲や好きな曲はありましたでしょうか?

個人的に、音楽の好みにはその人の性格や趣向が色濃く反映されていると思うので面白いと思ってます。人のプレイリスト見るの好きなので音楽の趣味は皆ガンガン発信してください!他にもオススメの曲があったら教えてくれると喜びます。

以上となります。

暇つぶしにでもなれたら幸いです。読んでいただきありがとうございました!

 

 

何かあればこちらまで

twitter:@gara4poke