役割 破壊 A BEAUTIFUL STAR

主にポケモン対戦関連の記事を書きます

【SVシングルS9 最終256位 R2012】蛾竜円舞

 

 

はじめに

ガラシと申します。S9お疲れ様でした。

レギュレーションDでレート2000を達成することができたため、構築記事として記録を残すことにしました。自分用の側面が強く、簡単な記事ですがご了承ください。

 

使用構築

 

コンセプト

・舞って全部倒す

・積みが通用しない相手は嵌めて倒す

・最低限のサイクルも行えるようにする

個体紹介

 

ガブリアス@オボンのみ

テラスタイプ:はがね

特性:さめはだ

性格:わんぱく

212(228)-151(4)-154(196+)-x-113(60)-125(20)

技構成:ドラゴンテール/じしん/アイアンヘッド/ステルスロック

前期(S8)の記事からいろいろ試していたとき、使用感が良かったので採用。

アイヘ+鮫肌でパオジアンに対面勝ちながらステロを撒ける。雑に投げてドラテで荒らすだけで強かった。

パオジアン@ゴツゴツメット

テラスタイプ:ひこう

特性:わざわいのつるぎ

性格:ようき

187(252)-141(4)-129(228)-x-86(4)-172(20+)

技構成:つららおとし/テラバースト/ちょうはつ/じこさいせい

相手から見えない飛行+ゴツメ+挑発+じこさいせいで低速をカモる。

テラバーストはラオスへの打点になり非接触なのを評価して採用した。こいつにテラスを使うと相手のパオやツツミがきつくなるので選出やテラスタルは慎重に行った。

サーフゴー@こだわりスカーフ

テラスタイプ:はがね

特性:おうごんのからだ

性格:おくびょう

163(4)-x-115-185(252)-111-149(252+)

技構成:シャドーボール/ゴールドラッシュ/トリック/10まんボルト

カイリューサーフゴーのサーフゴー枠。竜舞+羽+2ウェポンのカイリューを使うとき一番ネックになるのは「アンコールカイリューが使えなくなること」なので、トリックして拘らせることで解決した。これにより、竜舞アンコ羽神速地震を使っているような気分になれて楽しかった。

耐久に振ったウーラオスが多かったため、最速(準速ラオスと同速)で採用することで上をとれる機会が多くて強かった。エナジーカミのシャドボを耐えたい場面が多かったので耐久にも振りたかったが、鋼テラスゴルドラのリーチを伸ばしたかったためCSぶっぱで採用した。

ウルガモス@あつぞこブーツ

テラスタイプ:フェアリー

特性:ほのおのからだ

性格:おくびょう

191(244)-x-109(188)-155-125-143(76+)

技構成:ほのおのまい/テラバースト/ちょうのまい/あさのひざし

ヒードランがいない構築全部に投げれそうな気がしたので採用。実際にはそこまで出した訳じゃないが、選出した試合では毎回活躍してくれた。フェアリー半減が偉い。

全く関係ないが、所属サークルの部内戦やオフ大会でも同じ個体を採用して活躍したので愛着が湧いている。かわいい。

カイリュー@たべのこし

テラスタイプ:ノーマル

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

193(212)-204(252+)-116(4)-x-121(4)-105(36)

技構成:しんそく/じしん/はねやすめ/りゅうのまい

特に特筆することのない、テンプレかつ最強のカイリュー。食べ残しとのシナジーがヤバくて本当に強く、カイリューサーフゴーを上手く使える人が勝つゲームだと実感した。

役割としては前述したサーフゴーと組み合わせてサイクルを回しつつ、隙を見てトリックからの竜舞で一掃する。

カイリューサーフゴーはアンコールや電磁波を絡めて眼鏡サーフゴーを通しにいくのが主流だと勝手に思っているが、ウルガモスやハバタクカミがヒードランやヒスイヌメルゴンといった特殊受けに弱いため、サーフゴーではなくカイリューを通しにいける型にした。

余談だがカイリュー+ウルガモスは僕がシーズン1で軸としたポケモンであり、今回この2匹を使用したのは個人的に原点回帰感があったりする。

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:みず

特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

161(244)-x-107(252)-156(4)-156(4)-171(4+)

技構成:ムーンフォース/シャドーボール/マジカルフレイム/あまえる

適当。

ディンカイサフゴパオカミウーラ(所謂BIG6)に対して通りが良く、エナジーが余っていたため使用した。マジフレ+あまえるにより、物理特殊の両方に対してカイリューガモスの起点を作りにいくことができる。

副産物として、ハッサムを20回くらいカモってくれた。こっちの方がでかいまである。

選出

基本選出 

+@1

ウルガモスが通っていれば@1もしくはカイリューの枠で選出する。

vs 受け

パオジアンとステロで削ってTOD勝ちする。必要があればトリックを絡める。

vs BIG6

++

ある程度割り切って対面的に動き、ステロ+カミを通す。

ガブに初手テラスすることが多い。

結果

TNガラシ

S9シングル 最終256位 レート2012

 

感想

7月は全然勝てなかったので、S9でのレート2000は素直に嬉しいです。

構築は全然自信ないので記事にするか迷いましたが、何かの参考になれば幸いです。DLCが来ても頑張ります!改めてお疲れ様でした。

 

以上となります。

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

何かあればこちらまで

https://twitter.com/gara4poke