役割 破壊 A BEAUTIFUL STAR

主にポケモン対戦関連の記事を書きます

【SVシングルS13 最終353位 R2004】月龍輪尾

 

はじめに

ガラシと申します。シーズン13にて2カ月ぶりのレート2000を達成しました。

本記事は使用構築の紹介となります。拙い文章ですが何かの参考になれば幸いです。

 

使用構築

 

構築経緯

▶クリックで表示/非表示◀

 

まず最初にビジュアルがカッコよく、使っていて爽快感のあるトドロクツキからパーティを組み始めた。

そしてトドロクツキ入りで結果を残した構築記事を読んで「サケブシッポ+トドロクツキ」に着目し、参考記事『【シーズン12使用構築】頑固一徹シッポツキ【最終38位 レート2109】』 - ぽくわとちたつ(掲載許可を得ていないので問題があれば消します)を元にして改悪自分好みに組み替えていくことにした。

使用感が良かったサケブシッポウーラオスサーフゴーをそのまま採用した。

残り二枠は参考元ではあくびガチグマとHB炎オーガポンだが、僕はこの二匹をうまく扱えなかったので別のポケモンを探すことにした。

その結果、参考元が苦手とする相手の電気テラスパオジアンに強く出れるテツノカイナを採用した。役割を確実に遂行できるために、物理相手にリーチを伸ばしたり相手のマルスケや襷を潰せるジャポのみを持たせた。

最後に、トドロクツキを出せないときに出す代役として広い範囲と撃ち合えるスケショカイリューを採用して構築が完成した。

 

個体紹介

トドロクツキ@ブーストエナジー

テラスタイプ:ひこう

特性:こだいかっせい

性格:いじっぱり

181(4)-210(252+)-98(52)-x-122(4)-164(196)

技構成:アクロバット/はたきおとす/みがわり/りゅうのまい

【調整】

A特化

最速ウーラオス抜き

余りB

この構築を代表するエース。数多くのポケモンをアクロバットで薙ぎ倒してくれました。A特化にすることで、食べ残しを叩き落とせばヘイラッシャ級の耐久でも受けきれない最強ポケモンです。参考元ではAS振りでしたが、どのみちS補正無しではオーガポンを抜けないので素早さラインを最速ウーラオス抜きまで落として余った努力値をBに回すことで少しでも先制技を耐えれるようにしました。

また、身代わり+飛行テラスで欠伸ガチグマをカモれるのが偉かったです。

サケブシッポ@メンタルハーブ

テラスタイプ:ゴースト

特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

221(244)-x-129(76)-86(4)-149(108)-155(76)

技構成:マジカルシャイン/でんじは/アンコール/ステルスロック

【調整】

特化パオジアンの氷柱落としを超高乱数で2耐え。

特化眼鏡ハバタクカミのシャドーボールを最高乱数切り耐え

特化サーフゴーのゴールドラッシュを確定耐え

麻痺したエナジー発動後の最速ツツミ抜き

初動安定ポケモン。超耐久+メンタルハーブによって動きの再現性がメチャメチャ高くて、出せば毎回ステロ+αの仕事をしてくれます。参考元ではテラスタイプが炎でしたが、あまり切りたい場面が無かったのでカイリューの神速によるスイープを阻止できるゴーストテラスにしました。

 

ウーラオス@しんぴのしずく

テラスタイプ:みず

特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

175-200(252+)-121(4)-x-80-149(252)

技構成:すいりゅうれんだ/インファイト/つるぎのまい/アクアジェット

【調整】

AS

ツキで暴れたあとの掃除役。剣舞+テラスタル+雫の火力が凄まじくて非常に強かったです。パンチグローブとの違いは火力倍率の差だけではなく、アクアジェットにも補正が乗るおかげで相手を縛れる範囲が広いです。もともとポテンシャルが高いポケモンということもあり使いやすく便利でした。

 

サーフゴー@こだわりスカーフ

テラスタイプ:はがね

特性:おうごんのからだ

性格:おくびょう

163(4)-x-115-185(252)-111-149(252+)

技構成:シャドーボール/ゴールドラッシュ/トリック/10まんボルト

【調整】
最速CS

万能枠。構築全体で苦手なテツノツツミに強く出れたり、トリックで起点作成ができるので選出したときは毎回活躍してくれました。構築に入れるだけで変化技耐性、特にこだわりトリックへの抑止力になるのが偉かったです。電磁波渦アンコカイリューに超強いのも高評価ポイントでした。

 

テツノカイナ@ジャポのみ

テラスタイプ:ひこう

特性:クォークチャージ

性格:いじっぱり

249(156)-190(100+)-152(188)-x-86(60)-71(4)

技構成:サンダーダイブ/ドレインパンチ/れいとうパンチ/ヘビーボンバー

【調整】

特化カイリュー地震が確定三発

臆病ハバタクカミのムンフォ確定耐え

余りA

補完枠。参考元が苦手とする電気テラスパオジアンにめっぽう強くてある程度の汎用性もあるのが良かったです。基本的に初手投げしてパオジアンに合わせにいきますが、カミと対面した場合でもムンフォを耐えるので相手がHB特化レベルでなければヘビーボンバーで返り討ちにしてそのまま裏のポケモンにジャポのみで削りを入れることができます。当たり前ですが電磁波無効なのも偉いです。

チョッキ型と違ってガチグマに不利を取るので最低限抗うために飛行テラスですが、構築に毒菱を回収できるポケモンがいないので毒テラスにしてもよかったと思っています。関係ないですが唯一のDLC新要素持ちでした。

 

カイリュー@いかさまダイス

テラスタイプ:はがね

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

191(196)-198(204)-115-x-120-114(108)

技構成:スケイルショット/じしん/りゅうのまい/しんそく

【調整】

無振りウーラオス抜かれ

A11n、H16n-1

めちゃくちゃ強い。相手に先制技持ちが多かったりしてツキが出せないときに代役として選出し、竜舞からの一掃を狙いました。スケショカイリューを初めて使いましたが、「カイリューがSを上げながら攻撃する」ことの強さを身に染みて実感しました。非テラスで地面技を透かせたり、ゴツメに触れずに殴れたりとここまでの五枠に足りない要素を沢山持っていて偉かったです。

結果

TNガラシ

最終353位 レート2004

 

感想

二ヶ月ぶりかつレギュE初のレート2000を達成できてほんっっとうに嬉しいです。

また、カードでもお世話になっているトドロクツキで結果を残せたのも最高で、このポケモンがより一層好きになりました。次シーズンからレギュレーションが変わりますが、できればまたトドロクツキと一緒に戦いたいです!

最後に余談ですが、構築名「月龍輪尾」は『鬼滅の刃』から引用しました。構築の軸であるトドロクツキとサケブシッポを表す「月」「龍」「尾」を含んでおり、僕が作品内で一番好きなキャラクターが使う技名です。

以上となります。

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

何かあればこちらまで

https://twitter.com/gara4poke