役割 破壊 A BEAUTIFUL STAR

主にポケモン対戦関連の記事を書きます

【SVシングルS10 最終259位 R2006】一生迷宮廻遊ランデブー

 

 

 

はじめに

ガラシと申します。今期も目標としていたレート2000を達成することができたため、構築記事として記録を残すことにしました。何かの参考になれば幸いです。

 

使用構築

画像

 

構築経緯

・序盤~中盤にレート1900付近まで使用していた構築が終盤になるにつれて通用しなくなり、いよいよ最終日に解体を決意。急ピッチでパーティを組むことにした。

・コノヨザルの爆発的な流行からの急激な衰退など、DLC解禁の影響で最終日でも環境が定まっていないように感じたため、対応範囲が広い並びを作ることを意識した。

これらを踏まえて構築を組み始めた。

 

まず最初に、対応範囲の広い「カイリュー+サーフゴー」の並びを採用した。型は前期に使用しており使用感が好きなスカーフサーフゴー+ノマテラ竜舞カイリューにした。

 

この2匹ではウーラオスとパオジアンが重くなりがちなので、S10ずっと使用していたゴツゴツメット持ち水ウーラオスを採用した。

 

また、環境に毒菱の通りが良いと思ったのでキラフロルを採用した。対面的な動きを構築に入れたかったため、きあいのタスキを持たせた。

 

サイクル後のスイープができ、身代わりで毒のターンを稼ぐこともできて相性の良いテツノツツミを採用した。

 

初手の電磁波ハバタクカミが大流行しており、キラフロルがそれを呼びやすかったため、シャドーボール&電磁波が効かないことを評価してガチグマを採用した。受け破壊の役割も担ってもらった。

 

コンセプト

・対応範囲を広くする

・サイクルと対面どちらもできるようにする

・流行した初手ハバタクカミを狩る

 

個体紹介

 

カイリュー@たべのこし

テラスタイプ:ノーマル

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

193(212)-204(252+)-116(4)-x-121(4)-105(36)

技構成:しんそく/じしん/はねやすめ/りゅうのまい

前期と全く同じですしテンプレなので特に言うことはありません

つよい!

 

サーフゴー@こだわりスカーフ

テラスタイプ:はがね

特性:おうごんのからだ

性格:おくびょう

163(4)-x-115-185(252)-111-149(252+)

技構成:シャドーボール/ゴールドラッシュ/トリック/10まんボルト

眼鏡ハバタクカミが多かったのもあって上から殴りやすかったです。

スカーフトリックは強力な詰め筋ですが、オーガポンに効かないのが少し不便に感じました。

 

耐久振り鉢巻水ウーラオス - Origin Regression

水ウーラオスゴツゴツメット

テラスタイプ:どく

特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

207(252)-170(36+)-142(172)-x-81(4)-123(44)

技構成:すいりゅうれんだ/ドレインパンチ/つるぎのまい/アクアジェット

調整は人からパクりました。パクリ元は性格補正がわんぱくでしたが、耐久が過剰だと感じたのでいじっぱりにしました。

いじっぱりでもここまで耐久に振ることで、相手のパオジアンやウーラオスの弱点技に怯えずに投げることができて使いやすかったです。なぜか水ウーラオスにハバタクカミを後出ししてくる人が一定数いましたが、普通に水流連打で倒しました。なんなのあれ...

 

キラフロル@きあいのタスキ

テラスタイプ:くさ

特性:どくげしょう

性格:ひかえめ

159(4)-x-110-200(252+)-101-138(252)

技構成:パワージェム/ヘドロウェーブ/エナジーボール/だいちのちから

普通のキラフロルです。テラスタルを使わずに行動保障を持たせたかったのできあいタスキで採用しました。後述しますが、初手のハバタクカミ対面はガチグマ引きで試合を有利に運べます。

 

テツノツツミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:ゴースト

特性:クォークチャージ

性格:おくびょう

131-x-134-176(252)-81(4)-206(252+)

技構成:ハイドロポンプ/フリーズドライ/みがわり/アンコール

普通のツツミです。

毒菱があることで相手の交代にリスクが生じるためアンコールが通りやすかったり、みがわりで毒ダメージを稼ぐことで対面性能も上がって強かったです。

 

ガチグマ@かえんだま

テラスタイプ:どく

特性:こんじょう

性格:いじっぱり

223(140)-202(188+)-126(4)-x-101(4)-92(172)

技構成:じしん/からげんき/くさわけ/かみくだく

最後のピースにして本構築のMVP。

流行していた初手カミや受けサイクルを全て破壊してくれました、ありがとうガチグマ!

受けループのガチグマ対策にゴーストテラスミミズズやジュナイパーがいるという情報を見たので「かみくだく」を採用しましたが、そんなポケモンには当たらなかったのでHP管理しつつパオジアンを倒せるドレインパンチ採用がいいと思います。

 

追記:初手ハバタクカミを狩る

S10では最終日に初手ハバタクカミから展開する構築が流行していました。

そこで僕は初手にキラフロルを置き、相手が撃ってくる可能性が高いシャドーボール&電磁波に対してガチグマを無償降臨させることで試合を有利に運べると考えました。また、これによりガチグマの「こんじょう発動前は火力が低いため被弾回数が増えてしまう」という弱点もカバーすることができます。

もちろん初手にハバタクカミが来ない場合はキラフロルの毒菱展開が通りますし、裏から出てくるハバタクカミにはガチグマが毒テラスを切ることで対応できます。

 

個人的にハバタクカミは裏から出してスイープされる方が嫌だったので、あえてキラフロルで初手に呼んでガチグマで狩る動きは流行に関係なく好きでした。この2匹のおかげでレート2000に乗ることができたのでとても感謝しています。

 

結果

画像

画像

TNガラシ

最終259位 レート2006

 

感想

DLC解禁直後から勝率が不安定になり、最終日で連敗したときはもうダメかと思いましたが、根性でレート2000に到達することができました。本当に嬉しいです。

 

 

以上となります。

読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

何かあればこちらまで

https://twitter.com/gara4poke