役割 破壊 A BEAUTIFUL STAR

主にポケモン対戦関連の記事を書きます

【SVシングルS5 最終282位 R2012】ふわふわグッドスタッフ

 

はじめに

こんにちは、ガラシと申します。S5お疲れ様でスター!

僕の結果は最終282位でした!

今期は個人的に好きなシーズンとなったので、記録も兼ねて構築記事を書かせていただきます。拙い文章ですがご容赦ください。

使用構築

コンセプト

正直なところ、明確なコンセプトはありません

・対応範囲を広げつつ、最低限のサイクルをして数的優位を取る

・サイクル下で削れた相手を上から一掃する

・つよいぽけもんをいっぱいつかう!

 

個体紹介

 

カイリュー@ラムのみ

テラスタイプ:ひこう

特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

167(4)-204(252+)-115-x-120-132(252)

技構成:テラバースト/アンコール/りゅうのまい/じしん

 

【調整】

火力も素早さも欲しかった為、AS

相手視点最強ポケモン

電磁波サーフゴーで止まらないようにラム地震を採用したことで動きやすくなり、非常に使い勝手が良かったです。また後述する甘えマジフレのハバタクカミとの相性も良く、アンコールを使わずとも安全に竜舞できる盤面が多かったです。

最速ではないので一舞でパオジアンやツツミを抜けないため選出できる相手は絞られますが、隙を見せた受けポケモンを嵌めたりと出した試合では毎回活躍してくれました。

 

 

ハッサム@ゴツゴツメット

テラスタイプ:ノーマル

特性:テクニシャン

性格:いじっぱり

175(236)-188(164+)-134(108)-x-100-85

技構成:バレットパンチ/とんぼかえり/つるぎのまい/でんこうせっか

 

【調整】

ゴツメ+バレパンでパオジアンを倒せる

パオジアンの鉢巻テラス不意打ち耐え

(しざよちゃんねる様の調整を使わせていただきました。)

潤滑油。

今期もハバタクカミが最強なのは変わらないので、バレパンで上から縛れるハッサムは強かったです。テラスタイプは途中まで水で使っていましたが、HPが削れるとミミッキュの相手をするのが難しく一貫をとられがちなことを考慮して、影打ち無効のノーマルにしました。バレパンが通らない炎タイプ勢への剣舞テラス電光石火によるスイープも偉かったです。

 

 

テツノドクガ@とつげきチョッキ

テラスタイプ:ゴースト

特性:クォークシャージ

性格:おくびょう

171(124)-x-81(4)-181(164)-133(20)-170(196+)

技構成:ほのおのまい/オーバーヒート/ヘドロウェーブ/アシッドボム

 

【調整】

ステルスロック+臆病ツツミのハイドロポンプ最高乱数切り耐え

陽気珠ミミッキュのシャドークロー+影打ち確定耐え

最速ガブリアス抜き

あまりC

つよい。

チョッキを持つことで対特殊の殴り合いにおいて大活躍してくれました。オバヒを採用することで少し削れたサーフゴーをテラスタル貫通して落としきったりと、炎の舞で届かないリーチを補うことができて非常に使用感が良かったです。またアシッドボムからの崩しも可能なため試合の組み立てがしやすく、採用してから勝率が顕著に上がりました。

ドヒドやミラー意識のサイキネも試しましたが、最終的にはこの技構成が最も使いやすいと感じました。ゴーストテラスはカイリューの神速意識です。

 

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:ほのお

特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

131(4)-x-103(220)-180(196)-157(12)-181(76+)

技構成:ムーンフォース/マジカルフレイム/あまえる/いたみわけ

 

【調整】

S>C

意地ガブリアス地震確定耐え

臆病ハバタクカミのシャドボを確定耐え 等

(前期(S4)6位のシグマ様の調整を使わせていただきました。)

神。

対面性能が高いのはもちろん、マジフレや甘えるによるデバフでサイクルの負担を減らしたり、裏のカイリューで竜舞の起点にしたりと何でもアリの最強ポケモンでした。

サイクル後のスイープ適正も高く、今期も文句なしに強かったです。

 

 

ディンルー@オボンのみ

テラスタイプ:はがね

特性:わざわいのうつわ

性格:わんぱく

261(244)-131(4)-176(116+)-x-112(92)-72(52)

技構成:じしん/カタストロフィ/ステルスロック/ふきとばし

 

【調整】

臆病ハバタクカミのムーンフォースをオボン込み2耐え

陽気珠ミミッキュ剣舞じゃれつく確定耐え

4振り50族抜き

ばけもの。

数値が高すぎてダイスを持っていないセグレイブに対面勝てたりするの、おかしいと思います。普通の型だと思うので特筆すべき点はありませんがステロを撒いた後のカタストロフィ連打が一番気持ちよかったです。

テラスタイプは氷半減かつ水等倍、そして見た目がかっこいい鋼にしました。

 

 

チオンジェン@たべのこし

テラスタイプ:フェアリー

特性:わざわいのおふだ

性格:ずぶとい

177(132)-x-167(252+)-116(4)-156(4)-105(116)

技構成:イカサマ/カタストロフィ/やどりぎのタネ/みがわり

 

【調整】

H16n+1、物理耐久をなるべく上げつつS振り

(ギガドレインを使っていたときの名残でCに4振っていて無駄になってました。)

無限。

キョジオーンや相手のチオンジェンが面倒くさかったので採用しました。カタストロフィがあることで不採用のミラー相手や受けループ相手のTODで強く出れます。サーフゴーにカタストロフィを撃って、相手が再生するタイミングで交代することで裏に負担をかけないのが偉かったです。

テラスタイプは無難なフェアリーにしました。

 

選出

だいたいこんな感じ

ディンルー + カイリュー + ハバタクカミ/ハッサム

ハッサム + テツノドクガ + チオンジェン

 

結果

TNガラシ S5シングル 最終282位 レート2012

 

 

感想

個人的にかなり楽しいシーズンになりました!ルール変わった最初のシーズンが一番面白いですね。また記事もなく手探りの状態だったためか、立ち回りがふわふわしている人が多いように感じました(僕もですが...)。レギュレーション期間はまだまだ長いので、今シーズンの記事を読んだりして理解を深めたいですね。

 

以上となります。

改めてお疲れ様でスター!読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

何かあればこちらまで

Twitter:@gara4poke