役割 破壊 A BEAUTIFUL STAR

主にポケモン対戦関連の記事を書きます

【てうぽけドラフトシングル2023】ドラフト結果まとめ

 

はじめに

こんにちは、ガラシです!

てうぽけで8/11(金)に行われる部内戦「ドラフトシングル」のドラフトを行ったので、参加者それぞれのパーティをまとめました。育成する際の参考になれば幸いです!

パーティそれぞれに一言ずつコメントしてますが、あまり気にしないで下さい。

 

結果表

1~6巡目の太字が獲得ポケモンとなります。

また、今回は1巡目の前に「BAN」を行い、1人につき1匹を使用禁止ポケモンとして選択しました(重複によるBANの再選択は無し)。

今回BANされたポケモンカイリュー、サーフゴー、ディンルー、ヘイラッシャ、霊獣ボルトロス、チオンジェン、レジエレキ、ヒードラン でした。

参加者のパーティまとめ

YAMA

ボルトランドが揃っててカッコいい!ガチグマとイダイトウのパワーに押し切られないように気を付けましょう。

ショウ

化身ランドロスとドドゲザンのパワーがやばい。ユクシーとラブトロスも隙見せるとやばい。クレベースの物理耐久やばい。ケンタロス...?

いぬくん!

  

1巡目に起きたウーラオス争奪戦の勝者!順当に強いポケモンが多くて良いですね。化身トルネロスが結構珍しい気がするので楽しみです

シャラ

  

初手でミミッキュを選択してるの怖すぎる。足が遅いポケモンが多いので、壁やトリックルームでサポートする感じでしょうか。Gヤドランの特性こわすぎ

ガラシ

僕です。

1巡目にハバタクカミを取れてしまいました。

コノヨザル、サケブシッポ、オーロンゲと場作りが得意なポケモンが多いのが特徴でしょうか。うまく展開を阻止しつつ、ゴチルゼルにも気を付けてください^ ^

やかん

イーユイやばーーーーー!!!!受かんない!!!!

ガラルサンダーやブリガロンを早い段階でドラフトしてるのが不気味。本人のイメージであるサダイジャをちゃんと使ってて良いですね

SRAK

キノガッサドヒドイデで「うわ~...」って思わせた後にギャラドスとかサザンドラみたいな王道ポケモンで好感度調整してますね。バランス良くて強そうです

じーつー

こういうパーティ、好きです(唐突)。

とんボルチェンで回してもよし、カバで展開するもよし!SVであまり見なくなってしまったドラパルトも楽しみです

むらびと

ペリッパーによる雨下でのイルカマンは誰も受けれないので、展開を取られないように気を付けたいですね。雨パばかり警戒しているとガブリアスやチヲハウハネが辛くなったりするので注意!

サージャ

パオジアンを止めれる人がかなり限られるので本当にやばい。

受け駒も多いので相手にするのが大変だなぁ...て思いました

イッチーくん

ランクマ勢って感じの超強そうなパーティー

ファイヤー採用しててセンスの良さが表れてます。隠密マント着けようね~。

 

追記:ドラフト当日の様子!

 

BAN...かなりポケモンが被っていて、「じゃあ〇〇にすればよかった!」「軸のポケモンがバンされた」「ウーラオス指名なし!?」など阿鼻叫喚(?)で盛り上がっていて面白かったです

 

1巡目...最初ということもあり、ウーラオスが水悪で合計4人が指名、キノガッサ&パオジアン被りと波乱万丈でした。僕はハバタクカミをとれてニヤニヤしてました

 

2~3巡目...なんとなくそれぞれパーティの傾向が分かってくる頃でした。「〇〇君のパーティやばくね?」「まだサンダー残ってるぞ!」みたいな感じで人によって反応が違った気がします。ドラフトが被った人の抽選ルーレット見るの超面白かったです

 

4巡目以降...パーティが固まってくる頃合です。他の人のポケモンを見て絶望している人がちらほら居ました。また、選択できるポケモンの幅が狭くなってきているためドラフトに悩む人が多く、かなり頭を悩ませて長考している人もいました。

今までのルーレット結果を他人事として楽しんでいた僕ですが、6巡目にしてイッチーくんとドオー指名が被ってしまい、見事ルーレットに負けて(あと2ミリだった、惜しい)絶望しました。因果応報。

 

結果として、全体的にかなり盛り上がったと思います!ドラフトやルーレットに皆で一喜一憂できて、とても楽しい時間となりました!!

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。皆が個性を出しつつどれも強力なポケモンばかりで、対戦するのが僕は楽しみです!対戦日は8/11(金)で、オンラインで行います。参加する方々はそれまでの間、育成するのにこの記事をぜひ活用してください!

 

以上となります。見ていただきありがとうございましたー!

何かあればこちらまで twitter:https://twitter.com/gara4poke